スタッフコラム一覧へ戻る




★本日のメイン

函館11R
函館2歳ステークス
◎13.エメラヴィ
○03.リリーフィールド
▲11.シュードタキライト
△14.ヤンキーバローズ
△01.エンドレスサマー

エメラヴィは馬体の質、現状の完成度が一枚上ではなかったか?とは感じました。
ルメール騎手がいなかった1回函館開催で、2歳新馬戦にて一番良い馬が集まっていたのはおそらく横山武史騎手。先週までで9鞍騎乗し3勝2着3回ですから、武豊騎手よりもいい馬が回っていた・あるいは結果が出ていたと捉えてもいいでしょう。しかも現状、先週まで13勝を挙げていて1回函館開催のリーディング。
横山武史騎手が騎乗して勝たせた馬が今回3頭出走しているのですが、今回騎乗しているのは2番人気で5馬身差圧勝したエンドレスサマーではなく、新馬戦当日に8番人気評価だったエメラヴィ。
エメラヴィは開幕週でしたし、走破タイムもエンドレスサマーの方が明らかに速いため、内容優秀と見て取れるのはエンドレスサマーの方でしょう。先約の関係やら何やらあるかもしれませんが、エメラヴィの方に横山武史騎手が騎乗するのはポイントになるはず。ある程度立ち回りが良く控える競馬に対応できること、あるいは馬の資質の高さなどに一定の手応えなど感じているのではないか…と思うのですが。
リリーフィールドは血統面の期待もそこそこされているとは思うんですが、芝向きじゃないでしょうか?荒れてきた馬場もどちらかというと歓迎でしょう。
シュードタキライトは新馬戦の時に488kgもあって、ずんぐりとした腹ボテ体型でかなり持て余していた印象。しかしこれも、レースを使うごとに慣れて行って、額面通り絞れてきた印象。直前追い切りも他に比べてかなり動けていた方だと思います。荒れた馬場の方が対応力には期待したい所。
ヤンキーバローズ、エンドレスサマーは現状まだ馬体を持て余している印象で、体の切れもちょっと悪そうですが、素質の高さを買って、というところ。エンドレスサマーは横山和生騎手がこの函館開催で全く乗れてない方なので、穴人気しているようですがだいぶ不安です。

小倉11R
宮崎ステークス
◎14.ビオグラフィア
○09.エピックジョイ
▲05.コンスタンティン
△11.ラニカイ
△07.ガウラ
△01.メイショウシナノ

小倉競馬場は昼過ぎから雨模様だそうですね。水・木と雨が続いてダートは土曜日になっても乾ききらずにいたようですが、それ以上にキツイ雨が降るようです。
水が浮く不良馬場になるかもしれない状況なので、ハンデ戦とあれば特殊な適性が必要になるのでは?とは思っています。体格だけ立派で大敗続きの馬がやけに多く、メイショウシナノも57kgかつ最内枠だと、そこまで安定するとは言えないのではないか?とは思っているんですが。

ビオグラフィアはどうでしょう。3勝クラスではまだ結果が出ていないのに55kgなのは不満ですが、平坦コースでしか結果が出ていないタイプで、追走でも苦労する分、なかなか噛み合う条件に出会っていないと思わしき馬。
2勝を挙げている小倉ダート1700mですし、稍重以上の馬場ではすべて掲示板に載っているタイプ。一応どんなレースでも最後画面の端っこでジリジリ伸び見せ場は作っている根性タイプですし、前残りの午前中傾向を見て流れが速まり、ハンデ戦らしい展開になれば。
エピックジョイは胴が長めで体型的にかなり怪しいタイプですが、この春はトモが充実している印象。前走はスタートの後手が致命的でしたが、スタートさえ決められれば。2勝クラスの勝ち方が良かった馬なので期待しています。
コンスタンティンは2走前の中山戦で馬体を見たんですが、体型的にだいぶ癖があると感じた馬。先行勢総崩れ展開の中、早仕掛けで見せ場を作りましたし、力がある所は見せています。いかにも小倉得意なタイプに感じるのですがどうでしょう。

福島11R
安達太良ステークス
◎06.マニバドラ
○08.パウオレ
▲03.サイクロトロン
△04.メタマックス
△12.ナックドロップス

人気馬が崩れそうにない・コース適性がありそう、というのもあるんですが、大敗続きの馬があまり巻き返ししなさそう。頭数少な目なのに先行力のないスランプ馬、高齢馬も多く、堅い決着になっても仕方ないのでは。
なんせ福島競馬場は相当蒸し暑くなりそうな気配ですし、よっぽど暑さに耐性のある馬でないと

マニバドラは前走も褒めましたがだいぶピッチの早い走り。レースで見比べると、前走でも他と比べると完歩小さい方に感じました。ダッシュ力一番と見て取れる相手関係ならアドバンテージが大きいはずです。
パウオレもそこまで立派な体格ではない、まとまりタイプ。ハッキリとした腰高体型で、トモ幅はそれほどでもない方なので、決め手勝負にならない方がいいはずです。スタートは決めてほしい所。
高齢馬でここまで福島ダートの経験もない馬なんですが、サイクロトロンは福島コース向いているのではないか?と見ている1頭です。決して良い状態だとは言えませんが、かつて重賞2着もある馬ですし、サッと先行できれば。今回は相手がだいぶ落ちているようにも見えるので。
タイセイブレイズは前走の出来がだいぶ悪かったので印象がかなり悪いです。1200mではない小回り苦手に見えますし、どんなものでしょう。






スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||