前日情報へ戻る



やはりテキストだけですと、なかなか説明が難しいですね。 という事で、今週をもってこのコラムは終了です。 JRDBのブログ上もしくは、別の形でJRDVとデータビューワ(現在新バージョンを作成中)の使い方を紹介していこうと思います。 長い間ありがとうございました。
JRDVの開催別データには、勝ち馬レベルが掲載されています。
S・A・B・Cの4段階評価になっており、IDMを基に出しています。
最近は上昇度もBばかりでつまらないので、作ってみました。

今年の阪神での該当馬は、
・3月5日11R レーヴディソール
・3月20日3R フルアクセス
・3月20日9R インペリアルマーチ
・4月2日3R エポワス
・4月2日10R セイクリムズン

明日の阪神9Rには上記のフルアクセスが出走してきます。
このレースで5着以内だった馬は、その後2頭が既に出走しており、
4着のスマートリバティーが4番人気2着
5着のニシノジャブラニが5番人気1着
ちなみに、
その2頭の成績は同じレースでした。フルアクセスの4・5着が次走でワンツーしたという事です。

などという、簡単な使い方が出来ますよ。という例です。
でも、反面走りすぎて、思いっきり反動が出てしばらくまともに走れなくなる馬も出て来ますので、それは注意が必要な点。

  阪神9R はなみずき賞
◎・フルアクセス
○・マイネディール
▲・キタサンフクジン
▲・ギリギリヒーロー
▲・ハーバーコマンド
△・ライブインベガス
△・エーシンミズーリ

フルアクセスが前走未勝利でマークしたIDMは47。
キタサンフクジンのマーガレットS4着が49。比べると、未勝利では破格の指数という事が分かると思います。
このレースはIDMと人気の乖離が激しいので、馬券的には人気薄のIDM上位がヒモで来ればラッキー、を狙う方向で。

おまけ。
久しぶりに、本当に訳の分からないレースに出会いました。
阪神1R。
既走馬は前走ほぼ、最初のコーナーが10番手以下というメンバー。
実際のレースではどうなるのかが、気になる所ですね。




前日情報へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||